番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2025年1月23日(木)のニュース
2025年1月23日(木) 21:22

近江八幡市立運動公園野球場ネーミングライツパートナー決定

国スポ軟式野球の競技会場に使用される近江八幡市立運動公園野球場のネーミングライツパートナーが決定し、23日、調印式が行われました。

近江八幡市立運動公園野球場のネーミングライツパートナーとなったのは、草津市に本社がある自動車販売会社の「トヨタカローラ滋賀」で近江八幡市の小西理市長とトヨタカローラ滋賀の岩城正憲社長が調印に臨みました。


新しい球場の愛称は、「カローラ滋賀はちまんスタジアム」。球場は、1979年に建設され、今年開催される「わたSHIGA輝く国スポ」の軟式野球競技の会場となることから現在、大規模な改修工事が行われています。

市によりますと、今回のネーミングライツの契約期間は今年4月から5年間で、ネーミングライツ料は年間440万円。管理施設のネーミングライツを契約するのは今回が初めてだということです。なお、球場の改修工事は来月末に終了する見込みで、今年4月にオープンが予定されています。
2025年1月23日(木) 21:07

感染症予防や流行時の対処など話し合う会議開催

22日、県内で発生している感染症の予防や流行した時の対処などについて話し合う「県感染症対策連携協議会」が開かれ、県内のインフルエンザの発生状況などが報告されました。

22日、医師会や県の職員など約45人が参加した会議で、感染症を取り巻く県内の状況が報告されました。先月26日から滋賀県全域には季節性インフルエンザの警報が発令されていますが、ピーク時の先月の第4週は、1週間での患者の報告が一定点医療機関あたり、約55だったものが今月の第2週は約32となり、県内では、減少傾向となりました。ただ、県によりますと、減少傾向にありつつも、例年に比べると多いため、予断を許さぬ状況となっているということです。


また会議では、感染症が発生した時に迅速に対応できるようにするための行動計画の改定案も発表されました。全国で初めて、滋賀県が設置した「感染症を考える月間」などで感染症への意識や知識を高める取り組みを実施すること、感染した患者や家族、医療従事者などに対してメンタルヘルス対策を行うことなど県独自の取り組みを盛り込む予定だということです。
2025年1月23日(木) 20:55

学生に地元農作物を無料配布

一人暮らしの学生を支援しようと彦根市の県立大学で23日、地元産の農作物が無料で配布されました。

地元産農作物の無料配布は、JA東びわこが行っているもので、今回で5回目です。23日は、多賀町の「多賀にんじん」や近江米の「キヌヒカリ」などがおよそ200人の学生に手渡されました。

コロナ禍の学生を支援しようとはじまったこの無料配布。県内の農作物を学生に知ってもらいたい、また、物価高のなか一人暮らしをする学生を応援したいと継続して行われています。

配布の際にはおすすめの食べ方なども紹介され、学生は笑顔で受け取っていました。JA東びわこでは、地元産農作物の無料配布を今後も継続していきたいとしています。
2025年1月23日(木) 20:43

国スポ 三日月知事が大阪府の吉村知事に協力依頼

今年秋に滋賀県で開催される国民スポーツ大会のライフル射撃競技が大阪府内で行われるにあたり、三日月知事が吉村知事を訪問し、大会への協力を求めました。

23日午前、三日月知事は、大阪府庁を訪れ、吉村知事に大阪府内での開催に対する感謝を述べました。10月4日から7日にかけて開催されるライフル射撃競技は、6種目のうち5種目が大阪府の能勢ライフル射撃場で実施されます。23日の訪問ではまた、ライフル射撃競技を盛り上げるため、三日月知事が3つの協力を求めました。

3つの依頼は、活躍した選手に大阪府からの特別賞を設けること、また、会場内のPRブースでの来場者へのもてなし、さらに、ライフル射撃競技開催を周知する動画の出演となっています。今年4月からは大阪・関西万博も開催されるとあって、両知事は、国スポとの相乗効果を生み出していきたいとしています。

週間ニュース

WEEK NEWS

1月24日 (金)
1月23日 (木)
1月22日 (水)
1月21日 (火)
1月20日 (月)
1月19日 (日)
1月18日 (土)
BBC-TV CO.,LTD