滋賀経済NOW

2021年01月24日(日) 08時00分〜08時30分

滋賀を代表する銘酒・萩乃露の蔵元「株式会社 福井弥平商店」!新型コロナに苦しむ飲食店や酒販店を支援するために始めたプロジェクトとは?

番組内容

【BIZラボ】
創業は江戸時代中期の1751年…今年で実に270年という歴史を誇り、滋賀を代表する銘酒「萩乃露」の蔵元として知られるのが、株式会社 福井弥平商店。高島でつくられる主力銘柄「萩乃露」は、各種品評会でも数多くの受賞歴を誇ります。また地域とのつながりを大切にする福井弥平商店では、社会・地域貢献にも積極的に取り組んでいます。
番組内容
棚田保全への取り組みや、2014年には「雨垂れ石を穿つ」の誕生とともに売上の中から高齢化の進む地元の見守り活動資金を寄贈。そして新型コロナウイルスの影響によって大打撃を受けた飲食店や酒販店を支援するためにクラウドファンディングを開始しました。1本の日本酒で「飲食店」「酒販店」「蔵元」「消費者」をつなぐプロジェクトとのこと。滋賀県を代表する老舗の取り組みに注目ください!

番組内容
【BIZログ】
今週のテーマは「グリーンボンド」。企業や地方自治体等が、国内外の環境改善効果のある事業に必要な資金を調達するために発行する債券のこと。昨年12月25日に行われた、グランスノー奥伊吹(旧称・奥伊吹スキー場)の運営などを行う奥伊吹観光株式会社が発行するグリーンボンドを滋賀銀行が引き受けるという『発行記念セレモニー』の様子をご紹介しながら解説します。

出演者
【MC】藤田有紀(びわ湖放送アナウンサー)
【コメンテーター】荻窪輝明

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!