• home
  • 最新ニュース

天気予報

交通取締り情報

ニュース
現在時刻:2020年04月09日(木)12時12分

県内でも 不要不急の外出自粛要請

2020年04月08日(水)│カテゴリ : 地域

滋賀県の三日月知事は、8日県域を越えてだけでなく、県内での不要不急の外出も自粛するよう県民に強く求めました。三日月知事は、7日夜の「緊急事態宣言」を受け、県民に、対象地域となった大阪や兵庫など7都府県への往来を「巌に慎むよう」求めました。しかし、さらに県内でも感染経路がわからない感染者が出てきたことなどから、県内でも不要不急の外出自粛を求めることにしたということです。ただ通勤や、医療機関の受診・食料品の購入・散歩など人混みを避けた外出は、この範囲外としています。県民それぞれが感染拡大を防ぐための判断をし、慎重な行動をとるよう求めています。

県立学校 一転来週から休校

2020年04月08日(水)│カテゴリ : 災害

滋賀県の三日月知事は会見を開き、大半が再開した県立学校について、来週から再び休校にすると発表しました。休校しない、としていた7日の方針から一転です。8日の会見で三日月知事は、新型コロナウイルスの市中感染が起こり始めている可能性があるとして、子どもたちの命・生活を守るため、再度、県立学校の休校を決めたと発表しました。休校期間は来週月曜日、13日から来月6日までです。

生活道路はゆっくり運転で!

2020年04月08日(水)│カテゴリ : 地域

春の全国交通安全運動にあわせて、県内各地で一斉に通学路などでの交通取り締まりが行われました。このうち、栗東市の県道では、通学時間にあわせて警察官7人が取り締まりにあたり、白バイによるパトロールや、持ち運びができるオービスを設置するなどしてドライバーに安全運転を促しました。8日は県内128ヵ所で一斉に取り締まりが行われ、通行禁止の違反が154件、一時不停止が48件など、あわせて239件が検挙されたということです。春の全国交通安全運動は今月15日まで展開されます。

立命館守山中 オンライン始業式

2020年04月08日(水)│カテゴリ : 地域

5月6日まで休校中の立命館守山中学校。8日校内の一室で行われていたのは、およそ320人の2・3年生に向け、インターネットを使って校長のあいさつなどを生配信する「オンライン始業式」です。カメラや音声など撮影スタッフは全員教師です。京都や大阪に住む生徒も多いことからオンラインで実施しました。この中学校では、9日も入学式に替えて収録した動画を配信する予定で、学校の再開まではインターネットを活用した学習支援も行う予定です。

小・中学校で新学期スタート

2020年04月08日(水)│カテゴリ : 地域

県内では8日多くの小・中学校で新学期がスタートしました。しかし、友だちとの再会も束の間。また休校に入る学校も。大津市の中央小学校では、密集・密閉・密接いわゆる「3密」を避けるため、体育館に全員集まる形ではなく、それぞれの教室で、校内放送による始業式が行われました。新任の先生も、今年はビデオでの紹介です。新しい学年のスタート。しかし大津市の小中学校は、8日から3日間だけ登校。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来週月曜日から5月6日までの休校が、急遽、7日決まりました。このあと行われた入学式でも参加者が、密集しないよう、長椅子の座席を家庭ごとに設け、新入生は、保護者と座る対策が取られました。中央小学校では、休校期間中、各学年が曜日ごとに午前中だけ登校する日を週1回設け、児童たちの学習状況や生活の様子を把握していくということです。  

新型コロナ 新たに5人が感染

2020年04月07日(火)│カテゴリ : 社会

滋賀県は7日、新たに、5人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表しました。新たに感染が確認されたのは、近江八幡市の50代の男性と大津市の60代男性、彦根市の20代男性、東近江市の40代女性それに大津市の40代男性のあわせて5人です。このうち、近江八幡市の50代の男性は、東京都で感染が確認された男性の濃厚接触者でした。他の4人については、感染源はまだ特定されていないということです。また5人のうち、東近江市の40代会社員の女性は、発熱と呼吸状態の悪化で重症だということです。これで県内の感染者は、あわせて24人となりました。

不要不急の往来 知事「厳に慎んで」

2020年04月07日(火)│カテゴリ : 地域

7日、政府から出された「緊急事態宣言」を受け、滋賀県は対象地域となった7都府県への不要不急の往来は「巌に慎んで」と、これまでの「自粛」よりも更にレベルを上げた表現に変え、県民に呼びかけることにしました。滋賀県は三日月知事を本部長とする対策本部員会議を開きました。この中で知事は、特に今回対象地域とされた東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県への不要不急の出張や訪問などは、巌に慎んでいただきたいと呼びかけました。また今後の事態悪化を想定し感染者を重点的に受け入れる医療機関を増やすこと、患者が増加した場合、軽症者が、自宅や病院以外で滞在できる施設を確保することなど、段階に応じた体制の整備を進めていくとしています。しかしベッド数確保の現実的な目標は約2000床。これに対しモデル試算では、ピーク時に県内で7700人の入院が必要とされ、このままでは医療崩壊の恐れもあります。三日月知事はこれに関し、7700人という数字は、一人一人の行動で減らすことができる。医療崩壊を招かないためにも改めて、自分の行動を見直してほしい」と呼びかけました。

「緊急事態」地域への通勤 工夫を

2020年04月07日(火)│カテゴリ : 社会

新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が7日政府から発令されます。緊急事態宣言の対象地域に、近畿では大阪府と兵庫県が含まれる予定です。三日月知事は、対象地域への通勤について、法律に基づく強制力を伴う制限はかけられないと思う。それぞれの県民・府民の生活を支えるための仕事をしている人もいる。こういった事態にあってもみなさんために通勤し、仕事していただくことも一定必要になってくる。と述べたうえで、その場合においても今、行く必要性があるか、集める頻度や人数を事業者などが検討するとともにテレワークや通勤時間帯をずらすなどの工夫をしてほしいと呼びかけました。

<< トップページに戻る

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!