• home

現在時刻:2017年05月29日(月)07時12分

びわ湖でヨット転覆 男性行方不明

2017年05月28日()│カテゴリ : 事件・事故

27日夕方、高島市のびわ湖沖合でヨットが転覆し、男性1人が行方不明となりました。翌28日も警察や消防が、捜索にあたっていますが、男性は、発見されていません。27日午後5時半ごろ、高島市今津町浜分のびわ湖沖合で、男性1人が乗ったヨットが転覆したと、男性の妻から警察に通報がありました。警察や消防が捜索しましたが、京都府八幡市に住む会社員・藤原博さん69歳が、行方不明となっています。警察によりますと藤原さんは、27日午後3時ごろから1人でヨットに乗っていましたが、救命胴衣は、着けていませんでした。藤原さんのヨットは、びわ湖の沖合およそ1.5キロで発見されていて、29日も警察や消防が、捜索を行う予定です。

航空自衛隊基地で45周年祭

2017年05月28日()│カテゴリ : 社会

高島市にある「航空自衛隊・饗庭野分屯基地」では28日、年に一度の基地の一般開放が行われました。航空自衛隊・饗庭野分屯基地は、1972年3月に開設され、今年で、45周年を迎えました。饗庭野分屯基地では、広報活動の一環と、地元にも航空自衛隊の活動を理解してもらうため、毎年1回、基地を一般開放しています。この日は、基地開設45周年を記念して、饗庭野では初めて、F15戦闘機が記念飛行を行いました。2機のF15戦闘機が上空を駆け抜けるたび、大きな歓声が上がります。航空自衛隊によりますと、1日で約2000人が訪れ、基地内は、親子連れの姿も目立ちました。

水口岡山城 国史跡指定祝う催し

2017年05月28日()│カテゴリ : 文化・芸能

今年2月、水口岡山城跡が、国史跡に指定されたことを受けて、28日、地元の甲賀市内で、記念の催しが開かれました。水口岡山城は、安土桃山時代の豊臣政権下で歴史的に重要な役割を果たし、今年2月に国史跡の指定を受けました。この日は、国史跡指定を受けて様々なイベントが行われ、俳優・藤岡弘、さんを1日城主として招き、甲賀らしく忍者を含む時代行列が、練り歩きました。会場には、約1万5000人が訪れ、水口岡山城の国史跡指定を祝いましたが、甲賀市では、これを機に城跡を地域資源として、さらに広くピーアールしていきたいとしています。

湖西道路真野−坂本北間4車線化起工

2017年05月27日()│カテゴリ : 地域

大津市西部を走る国道161号・湖西道路の真野から坂本北の区間の4車線化が、ようやく起工式を迎えました。交通渋滞の慢性的な緩和などが期待されています。国道161号・湖西道路の4車線化は2015年度に事業化され、27日待望の起工の日を迎えました。湖西道路の仰木・雄琴IC近くでは、起工式が行われ、関係者が鍬入れをして4車線化の起工を祝いました。4車線化されるのは、湖西道路の真野ICから坂本北IC間の延長6.6キロメートルの区間です。湖西道路は2005年度の無料化に伴い、交通量が増加し、特にこの真野・坂本北間は朝夕の通勤時間帯は慢性的な渋滞が発生していて、今回の4車線化には大きな期待が寄せられています。なお、4車線化の完成時期は未定で、国土交通省近畿地方整備局では一日も早い完成を目指したいとしています。

特急はるか 湖西線に乗り入れ

2017年05月27日()│カテゴリ : 経済

JR湖西線の「おごと温泉駅」に27日、多くの観光客らを乗せた関空特急「はるか」の貸切列車が乗り入れました。この特急「はるか」の湖西線への乗り入れは、県と、大津、高島、長浜の3つの市でつくる「湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会」が、滋賀への観光客の利用増加を狙うため、JRなどの協力を得て進めてきたものです。この日は午前10時半に関西空港駅を出発した特急「はるか」の貸切列車が、午後1時すぎに湖西線の「おごと温泉駅」に到着し、列車の旅を終えた国内外の約240人の観光客らが、地元のおごと温泉協会の関係者らから熱い歓迎を受けていました。このあと、観光客らは、それぞれの観光コースのバスに分乗して滋賀の観光に出掛けて行きました。湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会事務局の小森聡さんは「今後おごと温泉駅までではなく高島方面まで特急はるかの定期運行ができればと」話しています。

長浜市のホテルでノロウィルス

2017年05月26日(金)│カテゴリ : 社会

長浜市にある長浜ロイヤルホテルで食事をした29歳から70歳の36人が、下痢や発熱・おう吐などの症状を訴えていることがわかりました。36人は、今月20日から22日に、長浜市内を訪れた旅行サークルのメンバーで、全員快方に向かっているということです。発症した36人のほか、ホテルの調理に関わった従業員からもノロウィルスが検出されたことなどから、長浜保健所は、このホテルを原因施設とする食中毒と断定し、27日から3日間の営業停止処分としました。

<< トップページに戻る

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!