滋賀経済NOW

2020年11月01日(日) 08時00分〜08時30分

印刷だけにとらわれることなく様々な分野に事業を展開する「宮川印刷株式会社」…新型コロナ対策に特化した新たな事業とは▽「ワンストップサービス」について解説!

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
今回は大津市にある宮川印刷株式会社。1912年に創業、100年以上にわたって躍進を続けている印刷会社です。現在では印刷するだけでなく、印刷物の企画からデザイン制作、ダイレクトメールの発送までも行い、ほかにもHPの作成や動画の撮影まで幅広い業務をマルチにこなしています。
番組内容
そしてコロナ禍の中、新たな事業展開を始めています。新型コロナ対策に特化したワンストップサービス「MIYAONE」です。コロナ対策グッズの一括手配からオリジナル対策グッズの作成、チラシやダイレクトメールなどの販促物の作成まで企業が今抱えている様々な課題をまとめてサポートしようというもの。常にお客様の声を受け止め、最善のサービスで印刷業の枠をこえ躍進する宮川印刷株式会社。番組でお確かめください。

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『ワンストップサービス』。複数の場所や担当に分散していたサービスや手続きなどを一ヵ所でまとめて提供できるようにしたもの。いろいろな分野でこのサービスの形がありますが、代表的なものは自動車保有関係手続きのワンストップサービス。さらに最近では、法人を設立する際の手続きなんかもワンストップで出来るようになってきています。
番組内容
マイナポータルと呼ばれる政府が運営するオンラインサービスを利用して、各手続きに必要な情報を共有することで法人共通認証基盤との連携を図るもの。今年度中には全ての手続きがワンストップで完了できることが見込まれています。このようにワンストップサービスをキーワードにいろいろなサービスが生まれてきています。荻窪輝明が解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!