所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2020年10月04日(日) 12時00分〜12時55分

▽街道沿いのお宝を探せ!▽街の不思議を生き字引に聞け!

番組内容

≪街道沿いのお宝を探せ!≫リポーター:ハマカーン
江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。
そんな街道沿いの旧家にはお宝が眠っているはず!
これまで訪れた旧家や大地主などの数はおよそ90軒!
その中から超有名な戦国武将のお宝を持つ名家だけをご紹介!

番組内容
  東海道・静岡県の三島宿。民家として国の重要文化財第一号に認定された巨大屋敷に徳川家ゆかりのお宝が!
  中山道・京都。450年の歴史を持つ老舗が豊臣秀吉からもらった怒りの手紙とは!?
  中山道・長野県の岩村田宿。長野県で最も古い名門宿に残る武田信玄が自らを描いた自画像とは!?

番組内容
≪街の不思議を生き字引に聞け!≫リポーター:わちみなみ、坂ノ上茜
言われてみれば確かに気になる街の不思議なもの。
そんな謎を街の生き字引が教える!
●銀座にガードレールがないのはナゼ?
●渋谷のスクランブル交差点に隠された驚きの秘密
●渋谷駅の改札の名前に隠された驚きの歴史とは!?
●上野のアメ横の看板にはまさかのミステリーが!
などおなじみの街に隠されたミステリーに迫る!

出演者
【司会】所ジョージ、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋一哉(アンジャッシュ)、高木雄也(Hey! Say! JUMP)
【VTR出演】
ハマカーン、わちみなみ、坂ノ上茜
【ナレーター】槇大輔

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!