滋賀経済NOW

2020年10月04日(日) 08時00分〜08時30分

ベンチャースピリットを忘れない!世界トップクラスのセンシング技術を誇るオプテックスグループ株式会社▽取り組んでいない企業は取り残されるとも言われる『ESG』とは

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
私たちの生活の中で当たり前のように使用している自動ドア…。この赤外線を用いた自動ドアセンサーを世界で初めて開発・販売した企業が「オプテックスグループ株式会社」。経済産業省が認定する「グローバルニッチトップ企業100選」に2回連続で選ばれるなどニッチ分野で世界を舞台に活躍しています。
番組内容
このようなオプテックスグループの高い技術力を支えてきたものとは、創業以来つらぬかれてきた「近江商人の考え方」にあるといいます。番組では小國勇代表取締役社長兼CEOにインタビュー。経営理念から躍進の秘訣などをお聞きしました。
また、社会貢献活動にも力を入れておりグループのオーパルオプテックス株式会社は琵琶湖体験学習などを支援する会社、課外学習でここを訪れたことがある方も多いのでは。
番組内容
このようなオプテックスの理念、活動は昨今、注目が高まるESG経営と密接に関係しています。経営の展望なども小國勇代表取締役社長兼CEOにお聞きしています!滋賀県が世界に誇るオプテックスグループには多くのビジネスヒントが詰まっている!ぜひご覧ください。

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『ESG』。ESGとは環境エンバイロメントのE、社会ソーシャルのS、そして企業統治ガバナンスのG、それぞれの頭文字をとった造語。自然環境に対する配慮や現代社会に及ぼす影響、そして経営に関する様々な管理体制。これらに企業がどう取り組んでいるか?令和の時代を迎えESGに取り組んでいない企業は取り残されるとも言われています。
番組内容
番組では荻窪輝明がSDGsとの関連、ESG経営のメリットなどを解説。いま絶対に知っておきたい経済ワードに注目ください。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!