滋賀経済NOW

2017年09月10日(日) 08時00分〜08時30分

特集「彦根仏壇 伝統の技で大津祭の曳山のミニチュアを」…3年計画で4分の1サイズの源氏山作りに挑戦▽テイクアウトの「まかないカレー」が人気〜肉のあさの草津本店

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】彦根仏壇 伝統の技で大津祭の曳山のミニチュアを
国の伝統的工芸品に指定されている彦根仏壇。その技を受け継ぐ職人たちが大津祭の曳山のミニチュアを作ることになった。彦根仏壇事業協同組合では3年計画で4分の1サイズの源氏山を完成させる。
番組内容
350年の歴史がある彦根仏壇だが、大型仏壇の販売数は減少。技の継承と後継者育成が課題となる中で、技の向上だけでなく、将来曳山の修復も手がけたい…新たな挑戦にはそんな思いも込められている。

【TOPIX】
▽テイクアウトの「まかないカレー」が人気〜肉のあさの草津本店

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!