所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2020年01月19日(日) 12時00分〜12時55分

驚きの遠距離通勤 なぜそんなに遠くから通っているんですか?▽街道沿いのお宝を探せ!▽プロが自慢したい業界うんちく 〜ナゼこの色?〜

番組内容

≪驚きの遠距離通勤 なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫リポーター: スギちゃん
今回の遠距離通勤者は港区芝浦に勤める男性。JR田町駅から帰宅に同行!まずはJR山手線に乗り品川駅へ。そこから東海道新幹線に乗り換え西を目指す。神奈川県を通過し、静岡県へ入るが一体どこまで帰るのか!?自宅までの帰宅時間はおよそ2時間!定期代は1か月で11万円以上!

番組内容
なぜそんな過酷な遠距離通勤を続けるのか!?実は住んでいる家に理由があるというが一体どんな家なのか!?
番組内容
≪街道沿いのお宝を探せ!≫リポーター:ハマカーン
江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。そんな街道沿いの旧家にはお宝が眠っているはず!今回は、日本橋から京都までを結ぶ東海道。立ち寄ったのは静岡県の丸子宿。そこで訪れたのは400年以上続く老舗の茶屋。この店は歌川広重の「東海道五十三次絵」にも描かれた店だという。そんな老舗に残されたお宝はコーナー史上最高金額のものだった!

番組内容
続いて訪れたのは静岡県の藤枝宿。ここでは徳川家康を救ったという旧家を訪れた。そこには家康ゆかりのお宝が続々登場する!続いて訪れたのは屋敷自体が国の重要文化財に指定されている大鐘家。大鐘家の敷地面積はなんと1万坪!400年の歴史を誇るという。ここでは江戸時代の超高額なお宝が登場する!

番組内容
≪プロが自慢したい業界うんちく 〜ナゼこの色?〜≫
各業界のプロが視聴者に自慢したい色にまつわるうんちくを大調査!
・サッカーボールといえば白黒のものが多いのはナゼ?
・信号機の赤色は右側なのはナゼ?
・ジーンズが青いのはナゼ?
・パトカーが白黒なのはナゼ?  

出演者
【司会】所ジョージ、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、高木雄也(Hey!Say!JUMP)
【ゲスト】稲村亜美
【VTRゲスト】スギちゃん、ハマカーン(浜谷健司、神田伸一郎)
【ナレーター】槇大輔

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!