eスポーツにかける青春2023
放送日
2024年09月01日(日) 20時15分〜20時45分esports Arenaで行われた高校生eスポーツの全国大会「STAGE:0」関西ブロックの様子をお届け!
番組内容
番組内容
e-sportsとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、 広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、 コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
番組内容
現在の世界の競技人口は1億3000万人、日本の競技人口は約400万人と言われているが、コロナ禍でも、「オンライン対戦できるエンターテイメント」として注目を集め競技人口は急激に増加している。
市場規模も年々増加傾向にあり、2020年度の世界での市場規模は9.74億ドル(約1071.4億円)で、2023年には16億ドル(約1760億円)と驚異的に伸びると予測されている。
番組内容
Coca-Cola STAGE:0とは?
eスポーツの中でも、記憶、集中、認識、計算、反射神経、状況判断、空間認識等を必要とするタイトル、いわゆるBRAINスポーツをテーマに、日本中の高校生が集い、チームを組んで競い合う大会。
番組内容
eスポーツ=脳スポーツと捉えて、自分の脳力を活かしながら、仲間同士で助け合い、励まし合い、勝利を目指す。高校対抗の全国最大級の大会のためeスポーツ甲子園との異名も!世界を驚かせる存在である高校生の登場に、注目が集まっている。
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e-sportsとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、 広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、 コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
番組内容
現在の世界の競技人口は1億3000万人、日本の競技人口は約400万人と言われているが、コロナ禍でも、「オンライン対戦できるエンターテイメント」として注目を集め競技人口は急激に増加している。
市場規模も年々増加傾向にあり、2020年度の世界での市場規模は9.74億ドル(約1071.4億円)で、2023年には16億ドル(約1760億円)と驚異的に伸びると予測されている。
番組内容
Coca-Cola STAGE:0とは?
eスポーツの中でも、記憶、集中、認識、計算、反射神経、状況判断、空間認識等を必要とするタイトル、いわゆるBRAINスポーツをテーマに、日本中の高校生が集い、チームを組んで競い合う大会。
番組内容
eスポーツ=脳スポーツと捉えて、自分の脳力を活かしながら、仲間同士で助け合い、励まし合い、勝利を目指す。高校対抗の全国最大級の大会のためeスポーツ甲子園との異名も!世界を驚かせる存在である高校生の登場に、注目が集まっている。