滋賀経済NOW

2021年09月26日(日) 08時00分〜08時30分

ニッチ産業「板バネ」製造の世界…東近江市の宮川バネ工業株式会社に注目▽知っているようで説明は難しいビジネスワード

番組内容

【BIZラボ】
東近江市園町(そのちょう)の「宮川バネ工業株式会社」。1953年、大阪で創業。1973年に新工場を開設し、東近江市に移転しました。その名の通り、バネを主とする金属部品の製造・販売を行っています。一言でバネと言ってもバネ業界では線バネと板バネと呼ばれるものがあり、宮川バネは板バネを主力にしています。自社で金型製作から検品までワンストップで出来ることが宮川バネの強みです。
番組内容
しかし、バネを扱う業界も不景気で働き手も不足していると宮川草平社長は言います。そんな状況の中ですが、決して後ろ向きではありません。企業が目標を達成するための基本姿勢をまとめた経営指針書の制作や、人材育成のための大学との連携などを紹介。東近江市の地で50年近く、ニッチなものづくりに力を注いできた企業の未来像とは?!番組でお確かめください。

番組内容
【BIZログ】
今回は「あなたは知ってる?ビジネスワード」。ビジネスシーンでよく使われる用語を紹介していきます。「アイドルタイム」「アイドルコスト」「アライアンス」「コアコンピタン」「フィジビリティ」などなど。知っているようで説明は難しい・・・そんな経済ワードも多いですね。荻窪輝明が解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【カフェのマスター】笑福亭純瓶

番組内容
【番組概要】
旬のビジネスの話題から知っておきたい経済ワードまで、公認会計士ナビゲーターがわかりやすく解説!毎週1企業にスポットをあて、経営者の企業理念や夢、展望、自社事業展開へのヒントを探ります。滋賀の経済を盛り上げ、応援します!

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!