まさはる君が行く!ポチたまペット大集合!

2018年07月14日(土) 12時30分〜13時25分

今回旅をするのは新潟県の弥彦村。万葉集にも歌われた歴史ある神社彌彦神社があるこの村は越後文化発祥の地と言われる歴史ある村。さてこの村で暮らすペットとは

番組内容

田んぼが広がる農村部を歩いていると、倉庫から突き出た柿の木を発見!聞くと樹齢は100年!それも甘柿なんだとか。まさはる君、そんな縁起の良い柿を頂き大満足!さらに100歳のお婆ちゃんに撫でてもらって大満足!こちらのお宅の庭に古い蔵を発見!中を見せて貰もらうことに!松本君、お宝発見か!?でもまさはる君は別のモノにロックオン!?
番組内容
彌彦神社周辺のお土産物屋さん街を歩いていると、弥彦村の名物グルメの情報をゲット!それは”イカメンチ”!具材にはイカの肝や弥彦名物の”やひこ娘”という枝豆が入っているこのメンチ。料理の始まりは弥彦村ならではのものだった!?もう一つの名物料理、それが”のっぺ”と言われる料理。お正月などに食卓に並ぶ料理で、作るのに2日掛かるほど面倒な料理らしく、松本君が食べたがっても誰もOKしてくれない。
番組内容
しかし宿で夕食をとっている時、スタッフに電話が!
実は日中に出会った電気屋さんの奥様が、明日のっぺを作ってご馳走してくれるという!その優しさに感激!翌日のっぺをご馳走して頂き、その美味しさに大満足!
久しぶりの”まさはる君オフショット”コーナーも!

出演者
旅犬:まさはる君(ラブラドール・レトリーバー)
旅人:松本秀樹
ナレーション:小倉久寛、犬山イヌコ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!