まさはる君が行く!ポチたまペット大集合!

2018年06月16日(土) 12時35分〜13時30分

まさはる君の村巡り! 前回に引き続き、まさはる君が巡るのは福島県の檜枝岐(ひのえまた)村。

番組内容

日本の村の中で最も人口密度が低く、冬は特別豪雪地帯に指定され、
昨年は全国2番目の降雪量だったという檜枝岐村。旅してみると今回も村ならではの驚きがいっぱいだった!?ペットを探している途中で見つけたのは一風変わった石仏。左右に大きなハサミが飾られ、その周りには小さなハサミがたくさん供えられている。一体これは・・・!?

番組内容
更にその先にあったのが檜枝岐の舞台と呼ばれる国指定重要有形民俗文化財。
江戸時代から継承されているという檜枝岐歌舞伎を演じる舞台なんだとか。
その壮大さにまさはる君もビックリ!?道の駅に隣接した観光案内所を訪問し、ペットの情報を聞いて見る。すると職員さんがワンちゃんを飼っていると聞き、会わせてもらうことに。実は保護犬だという愛犬との出会いとは!?

番組内容
「この村にはペットと泊まれる宿は有るのか?」と、いうことでお宿探し!
何とか見つけたお宿のご主人と、今夜の食事の食材集めに!
山の中で見つけた美味しそうなキノコ!まさはる君は食べられるの??
更に夕食には村の名物”サンショウウオ”の天ぷらが!!一体どんな味!?

番組内容
檜枝岐村役場に村長さんを訪問!歓迎してくれた村長さんはスリッパ姿。
冬は豪雪で皆長靴出勤となることから、土足厳禁にしているのだとか。
するとそのスリッパにまさはる君がイタズラ!?
さらにこの村の住人は3つの姓の方しかいないという驚きの証言が!
確かめてみると・・・!?

出演者
旅犬:まさはる君(ラブラドール・レトリーバー)
旅人:松本秀樹
ナレーション:小倉久寛、犬山イヌコ

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!