滋賀経済NOW

2020年11月28日(土) 22時00分〜22時30分

ジュース感覚で飲めるフルーツ酢が大人気!滋賀県に唯一残る酢の醸造場、滋賀県高島市の淡海酢(たんかいす)有限会社に注目▽健康と経済は実は密接に関係!?

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
今回は滋賀県高島市勝野地区の淡海酢(たんかいす)有限会社。滋賀県に唯一残る酢の醸造場です。
私たちが手にする酢の多くは機械式の発酵方法で作られたもの。淡海酢では、桶の中に米や穀類、酒と種酢を入れ自然に任せてゆっくりと発酵させていく静置発酵という製法で酢を作っています。この製法により添加物のない天然の醸造酢ができあがるのです。
番組内容
2百有余年の歴史を誇る淡海酢ですが、酢の新しい可能性も拡げています。それが醸造場のすぐ隣に店を構える淡海堂。お酢とスイーツが一緒に味わえるお店です。なかでも人気なのが、ジュース感覚で飲めるフルーツ酢。飲みやすい新しい酢のカタチは地元の人や観光客からも注目を集めています。伝統の製法と新しい酢の可能性。健康志向が高まる昨今、身体に良いとされる酢を滋賀県唯一の醸造場として作り続ける淡海酢に注目ください。
番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『健康』。荻窪によれば健康と経済は実はすごく密接に関わっているとのこと。アメリカで行われた実証研究によれば、実生活での健康へのリスクが高まれば高まるほど、就業中の生産性が低下したり欠勤による損失の割合が大きくなるデータも。また高齢化が進む中で健康であることは労働力人口でみても重要なこと。
番組内容
健康に対する意識も変わりつつあります。明治安田生命が独自に行ったアンケート調査では新型コロナウィルスによるステイホームを機に健康への意識が高まったと答えた人が約半数います。番組ではアンケート結果をじっくりとお伝えいたします。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!