滋賀経済NOW

2018年02月11日(日) 08時00分〜08時30分

特集「〜これからは日本酒だ!〜ファン開拓に挑む 美冨久酒造」…美冨久の魅力を知ってもらい長く支持してもらうための模索とは?▽琵琶湖ホテルの百人一首カクテル

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】〜これからは日本酒だ!〜ファン開拓に挑む 美冨久酒造
「美冨久」と「三連星」で知られる日本酒の蔵元・美冨久酒造(甲賀市水口町)。代表銘柄の「美冨久」は山廃仕込み。蔵に棲む乳酸菌を用いた醸造方法で、コクのある濃厚な味わいが特徴。一方、2007年には新たな銘柄「三連星」を発表。お酒を飲み慣れていない人も飲める日本酒づくりと販路開拓に挑んできた。
番組内容
また、蔵見学や蔵まつりなどファンづくりにも積極的。日本酒の、美冨久の魅力を知ってもらい長く支持してもらうための模索とは。

【TOPIX】
▽琵琶湖ホテルの百人一首カクテル

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!