滋賀経済NOW

2018年01月13日(土) 22時00分〜22時30分

漬物を食べる、近江を食べる、野菜を食べる。〜丸長(大津市)…ネーミングにもこだわり滋賀の野菜を全国に発信!▽かるたがサブレに!パレットの「近江百人一首さぶれ」

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】漬物を食べる、近江を食べる、野菜を食べる。〜丸長(大津市)
庶民の食卓に欠かせなかった漬物の消費は減少の一途。そんな中で挑戦を続けるのが「おつけもの丸長」(大津市)だ。お漬物日本一決定戦でグランプリを獲得した『まぜちゃい菜』、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト・西川貴教さん監修の『イナズマ漬』など次々と商品を発表。『ますます繁盛』『からだに菊ぞう』などネーミングにもこだわりを見せる。
番組内容
食材としての漬物をより身近なものに感じて欲しい、地元滋賀の野菜を全国に発信したいと漬物だけでなく加工品を作る体制を整えてきた。そして2016年には名神高速道路 多賀サービスエリア(下り)に出店。知名度と販売力アップを図っている。

【TOPIX】
▽かるたがサブレに!パレットの「近江百人一首さぶれ」

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!