おとな旅あるき旅

2018年01月11日(木) 19時30分〜19時58分

今回は「天理・帯解〜山の辺の道 紅葉さんぽ〜」山の辺の道 北コースを巡ります。

番組内容

今回は紅葉を求めて山の辺の道をハイキング!石上神宮から北に続く「北コース」を巡ります。旅のパートナーは井下育恵テレビ大阪アナウンサー。天理駅を出発した二人は、まず腹ごしらえに地元で大人気のうなぎ料理店へ。国産の天然うなぎで体力をつけてから、ようやく山の辺の道へ。しばらく進むと柿畑に建物が。
番組内容
『山田農園』では、柿の量り売りもしています。とれたての柿を試食!その農園の近くに“入れる古墳”があるとのことで、行ってみると…そこには驚きの光景が!さらに、北コースの中でも人気の『白川ダム』で絶景を堪能したり、農家レストランで休憩したりしながら、いよいよ三田村の大好きなお酒にちなんだ場所へ。『正暦寺』は清酒発祥の地だとか。お酒も販売しているとのことで、もちろん三田村も購入して試飲。
番組内容
さらに近くに酒蔵があると聞いて行ってみることに。帯解駅近くの『豊澤酒造』で酒蔵を見学後、今年の新酒も試飲させていただきました。夕食は天理に戻って探すことに。見つけたのは大和牛と大和ポークのしゃぶしゃぶが名物のお店。これがまた美味!思いがけない味に出会いました!
出演者
【出演者】
三田村邦彦
井下育恵(テレビ大阪アナウンサー)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!