滋賀経済NOW

2020年08月15日(土) 22時00分〜22時30分

滋賀県初、「全国優良経営体表彰」6次産業部門で農林水産大臣賞を受賞!朽木の豊かな自然の中に広がる「宝牧場」を現地リポート▽「ジョブ型」雇用について解説

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
朽木の豊かな自然の中に広がる宝牧場を、のぞみちゃんが現地リポート!宝牧場の田原社長にインタビューしてくれました。
田原社長は、肥育から酪農、乳製品の製造・販売、そして牧場で育てた肉牛を販売する焼き肉レストランと、6次産業化の取り組みを積極的に展開しています。
番組内容
2018年には全国優良経営体表彰において、滋賀県で初めて、6次産業部門で農林水産大臣賞を受賞。現在、和牛1200頭、乳牛320頭、繁殖和牛200頭、ほかにも豚も飼育しています。実はこうした複合経営は県内でも珍しいとのこと、宝牧場の経営方針の一つが『循環型畜産』。その舞台裏とこだわりをお届けします。そして直営の精肉・焼肉の「宝亭」での試食もありますよ!

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
シリーズでお届けしている、新型コロナウイルスで変化する働き方!「ジョブ型」雇用について詳しくお伝えします。「ジョブ型」は会社が求める特定の職務(ジョブ)があって、その仕事をできる人を募集して採用するやり方。
番組内容
今までの日本の雇用スタイルとは異なりますが、コロナ禍に伴い、特に大手企業での導入が進みつつあるとのこと。メリット、デメリット(企業側、従業員側)を紹介しながら分かりやすくお伝えします。これまでの経験や常識をいったん忘れて対応していくことも求められる時代!ぜひ番組でチェックください!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!