滋賀経済NOW

2020年07月11日(土) 22時00分〜22時30分

食用花「エディブル・フラワー」の栽培にUターンの若者が挑戦!「87farm」(東近江市)を特集▽「ワークシェアリング」とは?そのメリット・デメリットを解説

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
今回は東近江市の87farm。代表はエディブル・フラワーの専門農家、増田健多(ますだけんた)さん。実家は園芸店。大学卒業後、園芸の勉強をしてこの道に。地域おこし協力隊で飲食業を経験、カレーライスに花を添えたところ美味しいという声がたくさん届き、花の効果を感じたとのこと。食用花の可能性を感じた増田さんは実家の隣にビニールハウスを建て、栽培を始めました。
番組内容
丁寧な栽培が求められる食用花を手がける農家は多くありません。増田さんは逆にその手間こそ面白いと語ります。一般的でない食用花にどんな需要があるのか、増田さんは常に模索しています。番組では、増田さんの食用花を使用する彦根市のケーキ屋さんや、八日市の雑貨屋さんを紹介。食用花を通して地域の人たちとの繋がりが深められ、新たな特産品作りの夢も広がってきました。

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
新型コロナウイルスの経済への影響第2弾。働き方のスタイルの変化にフォーカスしてお届けします。テーマは『ワークシェアリング』。危機時の雇用維持、失業を阻止するための各社の対策の中で取られたものの一つがワークシェアリングでした。
番組内容
ワークシェアリングとは?ワークシェアリングによる企業にとってのメリット、労働者にとってのメリットなどを紹介。併せて、ワークシェアリングのデメリットにも言及します。アフターコロナ、ウィズコロナの時代、自分の提供できるスキルは何か、どのような働き方を選択するか、会社だけでなく、働く人も考えることが求められています。荻窪輝明による解説に注目ください!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!