プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP

2017年10月12日(木) 19時58分〜21時49分

栄光のプロ野球ドラフト1位の選手たち。彼らのその後の人生を徹底追跡!「ドラ1」の看板とプライドを胸に今を生きる男たち、そして支える家族の人生はまさに波乱万丈!

番組内容

才能ある者だけしか生き残れない超人たちの競争社会「プロ野球」。そんな厳しき世界でドラフト1位という最高の栄誉を受け入団した「ドラ1」たちは今どこで何をしているのか徹底追跡!プレッシャーと戦い栄光を掴んだ者あり、若くして球界を離れ第二の人生を必死に生きている者あり…「ドラ1」のプライドを胸に生きる様々な人生模様を紹介し、波乱万丈の「その後の人生」を追う。
番組内容
◆辻内 崇伸(29歳・巨人 ドラフト1 位)
現在は女子プロ野球チームのヘッドコーチを務める辻内。女ゴコロが分からず、女性だらけの環境の中で悪戦苦闘中。さらに、これまでの生活から一転し倹約の毎日を送るという辻内一家。その生活ぶりは果たして!?

番組内容
◆島野 修(享年59・巨人 ドラフト1 位)
現役時の勝利数は1。巨人から阪急に移籍して引退した島野はその後チームに乞われて、球団マスコット「ブレービー」の着ぐるみの中に入り活躍。心無いヤジにも苦しみながらマスコットとしての1000試合出場という快挙を成し遂げた。そんな彼を支え続けた奥さまのへの取材を軸に男の生き様を追う。

番組内容
ほか、かつて「トレンディエース」と呼ばれた西崎幸広(53歳・日本ハム ドラフト1 位)などの元選手たちを取り上げる。

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!