ガイアの夜明け【大改革!“ニッポンの宿”】

2017年09月12日(火) 22時00分〜22時55分

小規模旅館向けの業務支援や、かつての仏壇店のリノベーションなど、これまで目を向けられなかった場所にあえて着目し、「客を呼ぶ」旅館・ホテルへと再生する人々を追う。

番組内容

【みどころ】外国人観光客の急増などで、日本のホテル・旅館業界は活況を呈している。しかし、それも大都市や有名な観光地が中心で、地方の小さな旅館は、逆に客足が遠のき廃業に追い込まれている所も多い。そんな中、あえてそれらに目を向け、再生を仕掛け、全国津々浦々まで広がるネットワークを築こうとしている企業がある。小規模旅館向けの業務支援システムなどを手掛ける「リバティー」(静岡市)だ。
番組内容
その独自の再生手法とは?一方、かつて銀行や仏壇店だった建物をリノベーションし、おしゃれなホテルへと再生しているのが、京王グループの不動産会社「リビタ」(東京・目黒区)。そのユニークな試みが今、感度の高い若者や外国人客に受けているという。これまで目を向けられなかった場所にあえて着目し、「客を呼ぶ」旅館・ホテルへと再生する人々を追った。
出演者
【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!