2026年10月1日(木) 18:42
草津市長選挙に 市議の田中詩織氏が出馬表明
現職の任期途中での辞職に伴い、10月に行われる草津市長選挙に、市議会議員の田中詩織さん・47歳が、1日、無所属で出馬することを表明しました。田中詩織さんは、草津市出身の47歳。平安女学院短期大学を卒業後、銀行員やホテルの従業員などを経て、2023年に草津市議会議員に初当選、現在1期目です。田中さんは、日本維新の会を9月に離党し、今回、無所属での出馬を表明しています。1日の会見で、田中さんは、「NEXT草津」を掲げ、待機児童ゼロや若者の就職・定住を支えること、また、市内の公園に全天候型の屋内遊戯施設を整備することなどを公約としています。
草津市長選挙には、すでに、僧侶の津田正顕さん・46歳と元県議会議員の白井幸則さん・64歳が立候補を表明しています。草津市長選挙は10月11日(日)告示、18日(日)に投開票です。