2026年4月17日(金) 19:36
ブルーメの丘のヒツジたちも衣替えの季節
17日の滋賀県は青空が広がり、汗ばむ陽気となりましたが、あの動物たちも衣替えの季節を迎えました。
日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘。3月にヒツジの赤ちゃんが生まれ、さらに賑やかになりました。
3月3日生まれの双子「ひな」と「せな」。そして3月15日生まれの「いちご」の3匹です。
白い「ひな」は、特に人懐っこく、撫でられて気持ちよさそう。
生まれた時は、2~3キロでしたが、今は倍の6キロほどにすくすく成長しています。
そして大人のヒツジたちは、分厚いコートを脱ぐ衣替えの季節。この日は毛刈りが行われました。
スタッフがバリカンを使って、背中やお腹など丁寧に刈っていきます。
ブルーメの丘では、生まれたばかりの3匹以外のヒツジを順番に毛刈りすることにしていて、18日と25日の土曜日も行われる予定です。私たちも、そろそろ夏服の準備ですね。