これまでの放送

2021年9月3日

奥伊吹の大自然の中で見つけた絶品グルメ

桂三度と黒川アナが
滋賀県13市6町を巡る「オモロみつけ旅」は『米原市』奥伊吹へ。

米原市甲賀地区では手作りの水車を発見。
この水車が発電し、ほのかな灯りを点けてくれるおかげで
おばけが怖くないと教えてくれる、可愛いおばあさまに出会えました。

その後は、この大自然の地にニューオープンしたお店へー

同じく甲賀地区の篠田仁美さんは、
古民家を改装して工房「J's style dining」オープンしたばかり。
金曜日の特別な日に女性が集まって贅沢して欲しいと
6時間煮込んで作られたソースの名は「金曜日のトマトソース」。

米原市曲谷地区の草原の真ん中にオープンしたのは、「MAGATANIA(マガタニア)」
家族の病気をきっかけにヴィーガン料理に出会い、
それを知って欲しいとヴィーガン料理に特化したお店にしました。

次回は、『多賀町』へお邪魔します!

近江高校&滋賀ゆかりの東京パラ選手

高校野球・夏の甲子園でベスト4進出を果たした滋賀代表の「近江高校」。
試合の様子と、大会終了後のインタビューをお届けしました。
「見事なベスト4だったと思う」と涙ながらに選手を思う多賀章仁監督のコメントには、
三度さんも思わず「何回泣かすねん」とコメント。

東京パラリンピック滋賀ゆかりの選手の活躍もご紹介。
パラ・トライアスロン宇田秀生選手、銀メダル獲得おめでとうございます!
そして、競泳男子の木村敬一選手は銀メダルに続き、金メダル獲得の速報が!
スタジオは大興奮でした。

ユニークな道具がいっぱい

「放送日の9月3日がドラえもんの誕生日ということで
「あなたが欲しいひみつ道具は?」というテーマでメッセージを募集。

マツさんの「お金が湧き出る道具」は黒川アナが絵にしました。

その他「頭に浮かんだ料理を一瞬で作ってくれる道具」や
「人間ドッグボックス」など、ユニークなメッセージ、
ありがとうございました!

番外トーク

2021年9月3日

情報・メッセージ募集

プレゼント

Copyright(c) BBC-TV Co..Ltd All Rights Reserved.