これまでの放送

2020年5月15日

緊急事態宣言解除で“どう”変わる
三日月知事が『五』週連続生出演

緊急事態宣言が滋賀でも解除された。

ただ、三日月知事は「新型コロナウイルスとの付き合いは長くなると覚悟しなければならない」と話したうえで、店舗への休業要請などは解除したものの引き続き、各店舗で感染防止対策を徹底してほしいと呼びかけた。

さらに知事は、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」について説明し、県が独自に定めた指標から3段階のステージを設け、感染拡大や第二波などの封じ込めにあたる考えを示した。

奮闘する現場
滋賀県看護協会・廣原会長が生出演

新型コロナウイルスの影響下で日夜奮闘する医療の現場。滋賀県看護協会の廣原惠子会長が生出演し、現状について語った。

さらに5月12日は「看護の日」。今週が「看護週間」でもあることから、『看護職』というものについて今一度考える時間ともした。

子どもの日に打ちあがったサプライズ花火
花火師たちの熱い想い

5月5日の子どもの日。近江八幡市でサプライズの花火が上がった。

新型コロナウイルスの影響下で、売り上げの大幅減少など花火業界は今、危機を迎えているという。

「花火を見て上を向いてほしい」「子どもたちに元気を出してもらいたい」「個人受注の花火を増やすことができれば…」といったサプライズ花火に込められた花火師たちの想いに迫った。

番外トーク

2020年5月15日

これまでの放送

2024年4月~のこれまでの放送一覧へ
2023年4月~のこれまでの放送一覧へ
2022年4月~のこれまでの放送一覧へ
2021年4月~のこれまでの放送一覧へ
2020年4月~のこれまでの放送一覧へ

情報・メッセージ募集

プレゼント

Copyright(c) BBC-TV Co..Ltd All Rights Reserved.