これまでの放送

2020年5月8日

「Stay Home Town」へ
三日月知事『四』週連続生出演

5月11日からは、「Stay Home Townを」と呼びかけた三日月知事が、4週連続生出演。

滋賀県のPCR検査の陽性率が低下傾向にあることなどを説明した。

それでも、近隣府県が特定警戒都道府県であることから県域を越える移動などは引き続き、自粛を求めていくものの、「身の回りの外出などについては感染防止対策をとったうえで、健康のためにも行ってください」と、呼びかけた。

「規則正しい生活守る」オンラインスクール

学校の休校が続き、『学力格差』とともに心配されるのが、『子どもたちが規則正しい生活を守れるか…』という点だ。

オンラインスクールが広がりを見せる中、番組では「朝の会」「出欠確認」などを行い、『子どもたちが規則正しい生活を守る』ことを念頭に置いた県内のオンラインスクールを取材した。

食品ロス防ぐ&生活困窮者守る
フードバンクの取り組みとは―

学校の休校が続くことで、あるモノが大量に余っている…「給食食材」だ。

この給食食材が食品ロスとなることを防ぐため立ち上がったのが「フードバンクびわ湖」。

新型コロナウイルス影響下で「生活困窮者」や「買い物に行けない」と困っている人たちを救うため、食品を配達する現場を取材した。

番外トーク

2020年5月8日

これまでの放送

2024年4月~のこれまでの放送一覧へ
2023年4月~のこれまでの放送一覧へ
2022年4月~のこれまでの放送一覧へ
2021年4月~のこれまでの放送一覧へ
2020年4月~のこれまでの放送一覧へ

情報・メッセージ募集

プレゼント

Copyright(c) BBC-TV Co..Ltd All Rights Reserved.