これまでの放送

2020年4月24日

三日月知事が“2週連続”生出演

新型コロナウイルスの感染者が、県内でも100人に迫ろうという中、番組にも新型コロナウイルスに関する不安の声や質問がたくさん届けられている。この不安や質問に応えるべく、三日月知事が2週連続で生出演。

休業要請に対する県独自の支援金についてや、ゴールデンウィークを迎えるにあたり不要不急の帰省やレジャーを控えてほしいと、説明し呼びかけた。

加えて、MC:桂三度からも知事に直球質問。

医療の現場から~ 滋賀県医師会・越智眞一会長が生出演

医療の現場からは、滋賀県医師会の越智会長が生出演。「プールのような水の中でも感染する?」「赤ちゃんの予防はどうしたらいい?」「抗インフルエンザウイルス薬・アビガンは効くの?」といった、視聴者からの質問に回答をもらった。

また、越智会長からは「発熱があってもいきなり医療機関に飛び込むのではなく、帰国者・接触者相談センターや、かかりつけのお医者さんに、まずは電話で相談してほしい」と、呼びかけもあった。

苦境の飲食業 活路はクラウドファンディング?

売り上げの大幅減少で今、苦境にある飲食業。行政による支援の手もあるが、自分たちの力でも何とか活路を開こうという動きもある。

湖東地域や草津の飲食業界で、クラウドファンディングで資金を募り、飲食店の支援に充てようという取り組みを追った。

新型コロナウイルスの収束後には、再びお店に『笑顔』が戻ることを願って―

番外トーク

2020年4月24日

これまでの放送

2023年4月~のこれまでの放送一覧へ
2022年4月~のこれまでの放送一覧へ
2021年4月~のこれまでの放送一覧へ
2020年4月~のこれまでの放送一覧へ

情報・メッセージ募集

プレゼント

Copyright(c) BBC-TV Co..Ltd All Rights Reserved.